3月例会山行・竜ヶ岳/2024辰年に竜の山に登る 2024.03.17

3月の例会山行、どこに行こうかと悩んだ末に今年の干支にちなんで(安易な発想)鈴鹿セブンマウンテンの1つである竜ヶ岳(1099m)へ行くことにしました。

なんでも稜線の曲線美は美しい竜のシルエットに見えるそうです。さてどんな竜が見られるでしょうか!?

今回の参加者9名、大阪より車2台と名古屋から車1台で現地宇賀渓集合です。

想定通り(笑)遅れての出発。出発前の記念撮影
お天気も良く楽しい山歩きになりそうです
山頂は風がきついと聞いていましたが、麓でもまあまあ強い風が吹いています・・・山頂は大丈夫かな?
太平洋と日本海の幅が狭い場所に位置していることから、風が強く吹くエリアだそうです
正面はるか遠くに見えるのが目指す竜ヶ岳
途中の湧き水は飲水も手洗いも不可って、一体どれだけ怖い水なのでしょう?
(怖いもの知らずのAサーは普通に飲んでいた
(><)
今日は遠足尾根コースを登ります
名前に反して遠足気分では登れない~ 初っ端から樹林帯の急登が続きます
普段の山行より遅い時間からのスタートなので、ペースメーカーのTバリンがどんどん登ります
(ペース早くなってすいませーん)
突如現れる岩稜帯

ものすごく遠くに竜ヶ岳が見えます
(山頂は遠いなー、と毎度思う)
眺望が良いと気持ちが上がります
急登を登りきるとまさかの山頂!?・・なはずはなく、分岐でした
藤原岳
残雪が多くなるにつれ、登山道はドロドロに
避難小屋でお昼休憩
この時期は閉まっています
残念ながら、羊の群れはまだのようです
(GWの頃に咲くシロヤシオが放牧された白い羊のように見えるそうです)
竜の背骨が見えてきました!
あんなに遠くに見えていた山頂がもう間近に
山頂まであと少し。
稜線歩きは楽しいけど、ドロドロMax!!


竜ヶ岳山頂
爆風を想定していましたが、少し強いぐらいの風でラッキーでした

360度の大パノラマ。ぐるりと近郊の山を見渡せます
山頂までの道のりで見える景色はそれぞれの場所で違い、見飽きることがありません。
名残惜しく竜を振り返ります
はて?この竜のシルエットが竜の落とし子に見えてしまうのは私だけでしょうか
今回は金山尾根から下ります
ちょっとした雪渓が残っている!
下りの残雪は辛い、滑ります
ガレた斜面を下ります。
なかなかの急勾配が続きます
ナイスな休憩ペースが!全員座れるよー
一息入れてもうひと踏ん張り
金山尾根分岐まで来たら、ここからは少しばかり滝めぐり
宇賀渓には6つの滝があります
御所滝、白滝、魚止滝、燕滝、五階滝、長尾滝
一番落差のある長尾滝は時間の関係で今回はパスします
魚止滝
白滝・二筋の滝
丸太橋を渡り、さらに梯子を上り駐車場へ戻ります
下山予定時刻より少し早く戻ってきました
久しぶりのロングコースで山頂付近は足元も酷かったけど、お天気にも恵まれ楽しい山行となりました
みなさんおつかれ山!
番外編(下山後のおたのしみ)
日帰り組はUG氏がナイスな新ルートを開拓したらしく、お風呂&反省会
(車は置いて帰りました)
泊り組はテント泊
翌日入道ヶ岳に登る予定でした
昨年春に大リニューアルしたばかりの登山口横にあるキャンプ場でテント泊
Nordisk Hygge Circles Ugakei
グランピング施設ですが、自然を楽しむフリーサイトでキャンプもできます
今時のキャンプ場には珍しく直火OK
我々は御所滝の横にテントを張り、滝音をBGMに焚火タイム
朝から予報より早目に雨が降り出したので、残念ながら翌日の山行は中止になりましたが、やっぱりキャンプは楽しいね!
 
byNメグ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です