湖北・三国山 雪山セミナー第1回 2022.12.25

Oh師匠主催の雪山セミナー第1回、湖北・三国山に登ってきました。クリスマス寒波で結構な積雪があり、この日は我々だけの貸し切り黒河林道をスタートし、踏み跡のない雪上にて目いっぱいのラッセル訓練ができました。講習をしながらということもあり山頂には行けませんでしたが、充実した第1回の雪山歩きとなりました。

到着時は雨が降っていたので、どうなることやらと思っていると、太陽がでてきて雪がキラキラ綺麗
久しぶりのワカン装着、結構みんなでアタフタしてしまう
無事ワカンをはいて、雪の上をおっちら進む。ワカン履くと足が少し重くなるけど、楽しいね
スッカリ体も暑くなってきたので水分補給
風が防げるところはお手洗いの前、ここにて昼食^^:
雪に埋もれたカーブミラーに向かって、ハイチーズ。
がんばってラッセルしたのでヘトヘトになったけど、雪山歩きはやっぱりいいな。次回も楽しみだー。