湖南アルプス~笹間ヶ岳&堂山(5月例会山行)2022-05-15

湖南アルプスの笹間ヶ岳と堂山に行きました。

前月は雨天中止だったので、3月にまん防が解除されてから初の例会山行です。
参加者は8名。

朝、JR石山駅で待っていると例会担当のLINEに次々と電車の遅延連絡が入ってきました。
今回はコースタイムゆったりめで計画しているので余裕です。
電車の中で走ったおかげで(フィクション)、全員無事に予定の帝産バスに乗れました。
コロナ禍でなかなか例会山行が叶いませんでしたが
このわちゃわちゃした感じ、なんだか懐かしい。

本日はここから
アルマゲドン。
しばらくは工事中の舗装路を歩きます。
春ですね。
新名神高速道路工事の関係で、通行不可の道があちこちにあります。
見逃しがちな取り付きポイント。やっと山道に入ります。
誰にも会わず、あっという間に笹間ヶ岳。
山頂には大きな大きな岩。
これに登るには木製ハシゴか岩の反対側にある鎖を使います。
この年季が入っているハシゴ、みんな平気で登るのね。
琵琶湖、比叡山。大津市市街地。
琵琶湖、比叡山。大津市市街地。

山行開始からまだ1時間。次は堂山へ向かいます。
暑くなってきました。おやつとお喋りタイム。
いくつか池を通過した後で景色が随分と変わります。
岩に見守られながら、足元が濡れているので慎重に下りていきます。
第一ミッションをクリアして迎不動前の河原でお昼休憩。
時折吹く風が心地よいナイスな休憩スポット。
休憩後、徒渉してすぐに登り始めます。
迎不動堰堤を過ぎ、滝、鎧ダムを過ぎるとまた景色が変わります。
阿弥陀河原でレザボアドッグス。
堂山が見えてきました。ざれた道を下りたり登ったり。
最後には三点支持でよじ登ったり。皆んなたくましい。
第二ミッションクリア。
道中あまりハイカーに会わなかったのですが、
堂山界隈はツアー登山グループにも出会い、まずまず賑わっていました。
下山後のお楽しみまであと少し。午前中に登った笹間ヶ岳が見えます。
本日最後の徒渉。
みんなペース良く計画を1時間も巻いたので、この後はバス停を1つ分歩きました。
田上公園でまったりクールダウンし、ポツポツ雨が降り出したところで丁度バスが到着。
恒例のお風呂と反省会も無事に終わり、やっと二十渉の例会が戻ってきたな、という一日でした。
お疲れさまでした。
By Nakahi

低山ながらも色々な道を歩ける湖南アルプス。
今回は2山でしたが、次に行くなら他の山も合わせて周回したいものです。